福山雅治15thWE ’RE BROS. FREEDOMTOUR 2005 〜風〜レポート

「Meiji XYLISH presents
FUKUYAMA MASAHARU 15th ANNIVERSARY
WE 'RE BROS. FREEDOM TOUR 2005 〜風〜」
に行ってきました。

ライブ前の僕の行動は4月6日の日記

確実にライブに行かない方、もしくはもうライブに行ったという方だけご覧になって下さい。お願いします。

そしてなんせうる覚えなんでそこんとこはご了承願います。

間違いがあったら連絡下さい。













開始は6時半。

僕らは10分前くらいに席に着き、ステージのモニターから流れてくる映像を眺めていた。

ぞろぞろと入場してきていた。

まだ会場は明るい。

ある程度、人が席に着いたとき、ふっと会場が暗くなり、会場がざわめく。

メンバーの方がステージに上がっていくのが暗いながらわかった。

で、福山雅治登場。

途端、(マシャ〜!マシャ〜!)と黄色い声援。

同時に全員がスタンディング。

前が見えないんで自分もスタンディング。

福山さんだけライトアップ。そして一曲目。

一曲目から聴いたことのない曲だった。

バラード系の短めの曲だったかな、それが終わると拍手。

そのまま2曲目「風をさがしてる」

全員が手拍子。

3曲目「MELODY」

この辺から早くも会場ヒートアップ。


で、MC。

またまた黄色い声援。

「左スタンド・右スタンド・センタースタンド・アリーナ、そして、(センタースタンドの上で立ち見をしている方に対して)今日は日本野鳥の会の方々もいらっしゃいまして〜」

会場が笑う。

「(指を折って数えながら)ゆっくりゆっくりゆっくりゆっくりゆっくり・・・たっぷりたっぷりたっぷりたっぷり楽しんでいってください!」と煽る。


そして「START」「It's only love」

ズンチャチャ♪と聴こえてきて会場が沸く。

「桜坂」


2回目のMC。

メンバーの紹介。

マリンメッセには5年ぶりというらしい。

恒例の出席確認。

挙手と声で答えてくれと言う。

「以前コンサートに来たことがある人〜?」

周りのほとんどが挙手。

「では今回初めての方〜?」

ちらほら。

「男性の方〜?」

(うお〜っ!)とか(かっこいいぞ〜!)と叫びながら数名が挙手。

「では残りは美しい女性の方々ということで」

(マシャ〜マシャ〜)と黄色い声援。

今度は出身地確認。

佐賀県から来た人〜?」

佐賀平野からご苦労様です」

「大分から来た人〜?」

高崎山の猿によろしく言っておいて下さい。」

熊本県から来た人〜?」

「おぉ〜たくさんの肥後もっこすが」

長崎県から来た人〜?」

なんていったか忘れました。

「宮崎から来た人〜?」

「シーガイヤ、シーガイヤ、シーガイヤ・・・」

「鹿児島から来た人〜?」

桜島桜島桜島・・・」

沖縄県から来た人〜?」

「おぉありがとうございます」

「九州以外から〜?」

周りで、「東京!」「北海道!」という声が聴こえる。

「とにかく日本全国から来て頂いたということでありがとうございます。」


そしてライブで歌うのは10年ぶりらしいファーストアルバム”伝言”から「まぼろし

そして「Squall」と2曲続けて落ち着いた曲。


3度目のMC。

残りのメンバー紹介。

「昨日もここでコンサートやって今日で2度目で、福岡に入ったのが一昨日で今日で3日目なんですけど」と福岡の街を散策したことを話す。

「福岡の桜はどんなものかと思ってけご公園や舞鶴公園に見にいきました」

(え〜!?)と驚くオーディエンス。

「このえ〜!?っていうのは、今日けご公園とか舞鶴公園行きます!って言えばいいの?」

拍手や歓声が起こる。

「花見しながらのライブっていうのもいいかもしれないね。」

拍手・歓声が起こる。

「HMV裏のジュンク堂に行って」

また、「え〜!?」と驚く。

ちなみにこのHMVは僕が今日行ったHMVらしい。

「だから、このえ〜!?っていうのはさ、今日ジュンク堂に行きます!って言えばいいの?」

拍手・歓声。

「じゃ一緒にジュンク堂に行こうよ!」

「福岡ってところで屋台で・・・」

また(え〜!?)と驚く。

「豚足や豚骨ラーメンを食べたせいか肌がつやつやになってしまって、ほら?(カメラに顔をズーム)」

「(またデパートの名前)に行きまして、服を買いに」

(え〜!?)

「(笑)だから、このえ〜!?っていうのはさ、(デパートの名前)に行きますって言えばいいの?」

拍手・歓声。

どこの店〜?と尋ねている人もいた。

『3月23日に写真集が発売になりまして、気になったので見にいった』

さっきのくだりが2回程あってMC終了。


「15年前の曲は15年前にしか作れない。今の曲は今しか作れない。では次『泣いたりしないで』」


MC。

「皆さんから熱さを頂いたので今度は僕らから熱さをあげます。」

ズンズンズンズンと重低音が響き渡る。

『RED×BLUE』

ここからアップテンポな曲が続く。

『HELLO』

『それがすべてさ』

『Peach!』


軽くMC。

追憶の雨の中

『HEAVEN』

『虹』

そしてこのツアーのために書き下ろした新曲『FREEDOM』

字幕も出る。

一旦舞台袖に。

もう終わったと思い、帰りだす人ちらほら。

数分後、着替えて登場。

何回あったのかはあんまり覚えてないんですが、ずっと続くんじゃないかと予感させるようなアンコール。
『約束の丘』

『Dear』

『Carnival』(四角のボールが降ってきた。)

『私は風になる』

で、シメの部分。

BGMで、『Heart』が流れながら福山さんのシメのお言葉。

が、少し間があって、それを振られてるんじゃないかと思った会場はBGMを歌いだす。

「わかった!」

会場が沸く。

「ここで歌ったのは福岡が初めて。しかも微妙に歌詞間違ってるし(笑)」

「では最後に・・・『GOODNIGHT』」

(ありがとう〜マシャ〜)と僕の後方から黄色い声援。

最後にメンバーが全員登場し、手を繋いで全員で礼。

「気をつけて帰れよ〜」

ライブ終了。


ライブ終了後、バスを待ってる間友人の携帯をつかって撮影したマリンメッセ福岡。