本日乃学校生活。

学校を変えようとする話し合いがあった。

月に一度の服装検査の廃止、昼休みの拡大、女子トイレの増築など色々あったんですが、きましたよ、とうとう。

課外授業の廃止!

友人やらは課外授業を”意味がない”と表現してますが、的を射てないですね。

課外を意味がないと表現してしまったら、学校行くのも意味がないでしょ、学習塾にでも行ってればいいんだからね。

これは、効率が悪いんだと思う。

そんでね、学校側も賛否両論あるらしいみたいで、好意で課外をやっている先生もいれば、生徒が自主的にするには負担を軽くすべきという意見をもつ先生もいる。

僕は勿論課外廃止には賛成です。

たんまり眠れるというのも一要素ですが、学校側のお望みどおり確実に勉強に集中できるからです。

今日みたいに模試がある日には7時ごろに帰宅だから、考えれば、12時間後には余暇・勉強・睡眠、とまぁ大方この3つですか、

この3つを終わらせておかねばならないんですよ。これは精神的にも肉体的にもきちゃいますよ。

課外がなかったら4時くらいに終わって、8時45分登校だからまぁ8時くらいか?家を出るのは、だとしたら16時間もあるんですよ。

十分過ぎますよ、個人的主観ですが。

で、とにかく賛成。

でも友人が言ったお言葉「生徒会と教員会議で通ってもどうせ来年からにしか始動しない」とね。

前日にドタキャンされた気分です。

英語のマーク模試をなんとなく受けて帰宅。