本日乃動向。

10時に起きた。奇跡は2度も起こらなかった。

飯食って12時前に塾に着く。

期末考査の勉強やろうかやらまいか考えた末、やらないことに。

再び漢文を喰らう。

10日分を約一日で完成。結構きつかった。

数列の漸化式をもう半年くらいかなぁ、放っておいたら全くわからなくなってた。

まだベクトルもやんねーといけないのに。

今は国語に集中する期間だけど、ちょこっと時間を割いて思い出す程度に漸化式を解く。

イカンさっぱりだわ。また一から組み立てないと。


最近、中学3年の生徒の成績が悪すぎる!やる気もなさすぎる!と塾長の愚痴を聴く。

確かにひどい。

「明日ここからここまでテストやるからー」と言ってその時に時間をとりその次の日も時間があるのに1点とか2点とか獲りやがるらしい。

ずいぶん前に社会の解答用紙を見たけど「北海道」を「北海動」を書く奴がいたなぁ。

これには笑った。

模試やらで解けない問題があると本気で腹が立つし、情けないし、後悔もするし、

中学の時の話だけど、同じくらいの成績で志望校も同じ友人に過去問のテストで負けたらその日一日口きかないくらい悔しくなる、じだんだを踏む、僕は。

「憤せずんば啓さず緋せずんば発せず」という言葉を叩き込んでやりたいくらいだ。


10時に塾を出て、週末のささやかな楽しみ、いや、もはや生きがいであるジャンプを買いに行こうとしたら店が閉まっててガッカリ。