だいがくにゅうしせんたーしけん。一日目。

目が覚めたら、昨晩の動揺は驚くほどに無くなっていました。
5時半に起床し、本谷さんのオールナイトで読まれていたのを確認し6時半過ぎ、出陣。*1
菅原道真公の御利益を得るべく一度試験会場がある駅を乗り越し太宰府天満宮へ。
同じ久留米内の高校の試験会場がこの太宰府天満宮近くの大学らしく、思ったより当日に参拝に行く人が多かった。
年末年始の騒がしさもなく凄く趣深い。朝に参拝というのも良い。参拝をして気持ちが昂る。
図々しくもシャッターが上がりかけの店で梅が枝餅を食い試験会場へ。
試験会場の五条というところは太宰府の前の駅で、太宰府の通過駅としか見ていなかったですが、高い山々が連ねているわ、普段はのほほんとしてるだろう駅がセンター試験のために沸きかえっていて、いとをかし。あの駅欲しい。可愛い。
9時30分に試験が開始され各科目毎に35分の休憩を挟みながら午前は公民・日本史、65分の昼休憩を挟み、午後は国語・英語・リスニング。
心身共に模試と同じ状態で、いやそれ以上にリラックスしていました。
帰りは太宰府の近くで受験していた生徒が乗ってきた電車にそののほほんとした駅でうちの会場の2校が乗り込んでぎゅうぎゅう。
その駅まで一緒に来ていた友人らと途中ではぐれたところシロー氏発見。追跡。
久留米に着いた。
そそくさと帰っていたら途中でいつも塾に来ている友人と逢い、飯を食いに行った。
10時に帰宅し、魂ラジを半分くらい聴いて就寝。

*1:「出陣」と言うほどの緊張感はなかったですが・・・