会。

若干寝坊ぎみだったけど、ぎり間に合う時間に起きた。
久留米〜鳥栖の電車が遅れたせいで、鳥栖〜佐賀の電車も遅れた。
よって遅刻。
集合は旭学園というとこ。
以前、モリナガへ行く途中で「旭学園通り」っていう看板をみたことがあるのでそこを直進すればいいんやろーと思って行った。
ない。女子短大しかない。
道のおばあちゃんに尋ねた。
10分後。
清和学園っていう別の高校を指さして、「ここじゃなかろーか?」
元のところに戻って、マルキョウでもう一人捕まえて尋ねた。
「そこを右に曲がって、2つ・・・?いや、3つ交差点を渡って・・・そこでまた誰かに聞いてみんしゃい」
どんだけ知られてないんだよ旭学園!!!!
先輩に電話したら、結局、最初の旭学園通りのすぐ近くにあった。
バドミントンが今年から新ルールになるため、審判の育成をするのが名目らしい。来年高校総体もあるし。
(僕が参加してから)1時間ほど講義っぽいのを受け、昼食、そして今度は実践することに。
どうやら、ここは旭学園の体育館らしく、ちょうど今日、ここで新人戦の団体戦があってたので、それの審判をやった。
かなり緊張した。
「オンマイライト、〜さん、〜さん、○高校」
なんて初めて言った!!プロの試合でしか聞いたことなかったよ。
4時半頃に講習会は終わり、解散。