本日乃学校生活。

50m走やら小テストやらあって午前中からやたらと体力を奪う授業内容。

午後課外を一コマ消費して国語のマーク模試。

あー、もうわけわかんね。

模試の後、掃除。

今日は教室掃除。

やったのはいいんだけど、ゴミ捨てを行うのを忘れて、さぁどうする、誰が行くかってことになり、誰も積極的に出てこないし、まぁ当然か。

かと言って、さぁじゃんけんしましょうか!と言う奴も誰一人として居なかったので、早く帰りたい一心で自分がゴミ捨てを買って出る。

ちなみに昨日もゴミ捨てに行った。

日直で。

なぜかと言うと、前担任の時は日直がゴミ捨てまでやるということになっていて、その名残でてっきり今も日直がやるものだと思っていて範囲外の仕事をやってしまった。

でもね、ゴミ捨て、結構良いもんですよ、えぇ。遠足気分で。

そりゃね、やらされたら嫌だろうけど、自分から進み出てやるゴミ捨ては一味も二味もありますね。

やってみなきゃわかんない。

で、遠足から帰ってきていたら、掃除担当の者々がカバンと下靴を持って階段を下りてきた。

お、お疲れ!と労いの声をかけて頂く。

まぁ疲れたような目でそんなん言われてもね。逆にこっちが言いたいくらいなんだが。

奉仕したという達成感と遠足に行ったことにより童心が甦っていたから、僕の目のほうが輝かしかったですよ、このときだけはね。いつも死んでますが。

教室で何人かのクラスメートと話して7時過ぎ下校。